【レビュー】筋トレしている人だけの必読書ではない!?山岸秀匡さんの「ボディビルチャンピオンが伝授する 筋トレは人生を変える哲学だ」をご紹介

【読書感想】筋トレしている人だけの必読書ではない!?山岸秀匡さんの「ボディビルチャンピオンが伝授する 筋トレは人生を変える哲学だ」をご紹介

・筋トレ好き
・トレーニーがオススメする本ってある?
・どうせなら、筋トレの頂点、ボディビルダーで有名な人の自伝でオススメある?

という想いを持っている方は珍しいかと思いますが(笑)、読んでみて感銘を受けた作品があるので、ご紹介です。

今回ご紹介するのは、山岸秀匡さんの「ボディビルチャンピオンが伝授する 筋トレは人生を変える哲学だ」です。

「ボディビルチャンピオンが伝授する 筋トレは人生を変える哲学だ」は、ボディビルダーや筋トレ好きだけでなく、多くの方にも参考になることが書かれています。

詳細はこの後の「読書感想」で、しっかりとその魅力がお伝え出来たら嬉しいです。

それでは見ていきましょう!

目次

書籍情報

書籍詳細

項目名内容備考
書籍名ボディビルチャンピオンが伝授する 筋トレは人生を変える哲学だ
著者山岸秀匡ボディビルダー
出版社KADOKAWA
発売日2021年12月20日
ページ数223ページおわりに含む
ISBN978-4-04-605462-3
金額(税抜)1,400円
オススメ度★★★★

目次

  • 序 章 No Limits
  • 第1章 メンタル哲学
  • 第2章 トレーニング哲学
  • 第3章 食事哲学
  • 第4章 ボディビル哲学
  • 第5章 プリズナー哲学
  • 第6章 成功哲学

読書感想

『ボディビルチャンピオンが伝授する 筋トレは人生を変える哲学だ』は、「自分の人生と本気で向き合いたい」そう思った方には、きっと気に入って頂ける一冊です。

実は、私は『ボディビルチャンピオンが伝授する 筋トレは人生を変える哲学だ』とで会うまで、自伝系の本を読んだことがありませんでした。

というのも、自伝に対して、「自伝を書いている人の自己満と自画自賛的な内容ばかりが書かれていて、自分の糧となるような本なんてないんじゃないか」そんな偏ったイメージを持っていました。

そんな捻くれた考えを持っている中で、山岸さんの本と出合いました。

山岸さんのことは、YouTubeで筋トレ系の動画を見ているときに参考にしていたので、以前から知っていました。

ただ、まさか自伝を出しているとは・・・

ボディビルのトッププロとしても活躍されていて、憧れもあったことから、『ボディビルチャンピオンが伝授する 筋トレは人生を変える哲学だ』を見つけたときは、自伝に対する捻くれた考えよりも先に、興味の方が湧いて気が付いたら購入していました。

ただ、購入したからしばらくの間は積読状態に。

というのも『ボディビルチャンピオンが伝授する 筋トレは人生を変える哲学だ』を購入と時を同じくして、まとまった冊数の書籍を購入していたので、そちらを読んでいたからです。

ただ、読み始めてからは、読了まであっという間でした。

山岸さんが、なぜボディビルを始めたのか、ボディビルを通してどんな人生を歩んできたのか、そして現役から退いて次にどのような目標を持ちながら人生を送られているのか

そのどれもが、初心者トレーニーである私にとって、参考になり、励ましとなり、力となったからです。

例えば

・自分が納得するやり方で繰り返し練習することが自信を生む
・リレーションシップ。家族やジムやトレーナー、トレーニングパートナー、ビジネスパートナーとの関係がうまく回ってこそ、自分に集中できるというもの。
・夢を見続ける限り、次のチャンスは黙っていてもやってきます。だからうれしいときはとことん喜べばいいし、悔しいときはとことん悔しがればいい。感情に浸るとパワーチャージされ、さらなる成長と次なる挑戦に向かって再び歩みだせるから。   etc…

他にももっとご紹介した内容は沢山あるのですが、これ以上はネタバレになりすぎるので止めておきます💦

本章の冒頭で、『ボディビルチャンピオンが伝授する 筋トレは人生を変える哲学だ』は、「自分の人生と本気で向き合いたい」そう思った方には、きっと気に入って頂ける一冊とご紹介しました。

ですが、もしかすると

・今、人生に悩みを抱えています
・全然ものごとがうまくいきません、辛いです
・成功への道筋が全く見えません、お先真っ暗です

という方にこそ、本書を手に取って頂きたいのかもとも思っています。

もし、少しでも山岸さんの『ボディビルチャンピオンが伝授する 筋トレは人生を変える哲学だ』が気になった方は、ポチって見てはいかがでしょうか?

SHIN

以上となります。
今回は読書感想系の記事をご紹介させて頂きました。
また、私のブログでは、「睡眠知識の向上よる生活の質を向上させる」ことを目的として、今まで読んできた睡眠に関する書籍や、研究論文、その他のサイトから学んできた睡眠に関する知識などを紹介しています。
その他、様々なジャンルを取り扱っておりますので、もしかすると本記事以外にも気になる記事もあるかもしれません。
ぜひ、トップページより他の記事もご覧になって頂けたら嬉しいです!

SHIN睡眠
SHIN睡眠 | 睡眠に関する知識を中心とした雑記ブログです! 睡眠に関する知識を中心とした雑記ブログです!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

快眠セラピスト+安眠インストラクター+東京都で企業戦士をしているブロガー!
大好きな筋トレや、睡眠に関する勉強とブログを執筆中。
今後とも、よろしくお願いします!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

コメントする

目次