【レビュー】グレーゾーン発達障害者が逆転するための必読書!?吉濱ツトムさんの『隠れ発達障害という才能を活かす逆転の成功法則』をご紹介

【レビュー】グレーゾーン発達障害者が逆転するための必読書!?吉濱ツトムさんの『隠れ発達障害という才能を活かす逆転の成功法則』をご紹介

・私、人よりもドンクサイし、仕事ができないな……辛い……
・周りの人から、なんかおかしな人と言われています……
・もしかすると、私、発達障害かもしれない……

最近、発達障害であることを公言する人が増えてきたように思います。

中には、発達障害ではなく、別の要因(ストレス等)で脳機能が低下しているという方もいるかもしれませんが、本当に発達障害でいわゆる「大人の発達障害」や「グレーゾーン発達障害」と呼ばれる方々もいらっしゃいます。

そして、それらの方々に共通しているのは「生きづらさ」ではないかと思います。

他の人とは、なんだかずれていて、それが原因で後ろ指をさされてしまったり、陰で笑われたり、中には面と向かってバカにされたりといった経験をした人もいるでしょう。

そういったことが辛くて仕事を転々としてしまい、しだいに未来を暗く感じてしまう方もいるかもしれません。

ですが、諦めることはありません!

そういった発達障害を持つ方々は、今置かれている環境があなたに適していないだけで、自分適正にあった仕事に就けると、「普通」の人よりも数段高いレベルの仕事ができるようになります。

そして、自分の適性に合った仕事ではなくても、十分に仕事をこなせるようになるヒントを得られるのが今回ご紹介する吉濱ツトムさんの『隠れ発達障害という才能を活かす逆転の成功法則』です。

もし、『隠れ発達障害という才能を活かす逆転の成功法則』について「その本、気になるなー」と思われた方に向けに、「書籍情報」や「本書を読んだ私のレビュー・感想」を交えて、精一杯魅力をお伝えさせて頂きます。

ぜひ参考までに最後まで読み進めて頂けたら嬉しいです!

それでは見ていきましょう!

<※注意※>上記広告はKindle版です。

目次

書籍情報

書籍詳細

項目名内容備考
書籍名隠れ発達障害という才能を活かす逆転の成功法則
著者吉濱ツトム発達障害カウンセラー
出版社徳間書店
発売日2018年2月28日
ページ数287ページおわりに含む
ISBN978-4-19-864567-0
金額(税抜)1,500円
オススメ度★★★★

目次

  • 第1章 仕事の進め方でつまずく11の例 才能に気づくために特徴を知る
  • 第2章 コミュニケーション&人間関係でつまづく9つの例
  • 第3章 「常識がない」と言われそうな言動 10の例
  • 第4章 あなたはどのタイプ?大人の発達障害
  • 第5章 あなたのまわりの変わった人を理解する

本書はどのようなことが学べる?

隠れ発達障害さんによくある問題点をピックアップし、それぞれの対策法とその問題点の裏側に潜む長所を学ぶことができます!

もしかすると、自分も発達障害なのでは?という方には、人生を変えるかもしれない1冊となるかもしれません!

<※注意※>上記広告はKindle版です。

レビュー・読書感想

本書と出会えたのは、本当に偶然でした。

いつも行く近所の大型書店で、いつものように気晴らしに本を眺めながら、テクテクと店内を歩き回っていたところ何やら気になる本が!

最初は本書の題名の「逆転の成功法則」だけが目に入り足を止め、よくよく見てみると「隠れ発達障害」の人の逆転の成功法則だったことに気が付きました。

私自身、プロフィールでも公言している通り、ADHD持ちの発達障害なので、「そんな自分でも、もしかして……」と、期待に胸を膨らませながら、本書を購入するにいたりました。

そして、読了して思ったのは、

「もしかしたら私、発達障害かも!?」と思っている人、必読の一冊!

です。

というのも、

  • (グレーゾーン含む)発達障害の方の事例が数多く記載されている
  • 事例に対する解説が、驚くほど丁寧で、どれも腹落ちする内容
  • 発達障害持ちでも未来に希望に持てるようになる

上記以外にも、多くのアピールポイントがあるのですが、私が特に『隠れ発達障害という才能を活かす逆転の成功法則』をオススメしたいと思ったのは上記の3つでした。

特に「事例」については、どれも「それ分かるわー」とか「それ自分も同じかも」と思える内容が多かったように思います。

そして、それらの事例に対する筆者の回答・アドバイスはどれも分かりやすく、特に「それってどういう意味?」と思ったことが出てくると、そのすぐあとに疑問に思ったことに対する回答が書かれていることが多く、安心?しながら最後まで読み切ることができたと思います。

また、本書では様々タイプの発達障害の方の事例が出てきます。

なので、身近に「この人、もしかすると発達障害持ちかも」と思っている方にも、発達障害持ちの方との接し方などをしるヒントになるかと思います。

と、ここまで『隠れ発達障害という才能を活かす逆転の成功法則』の「書籍情報」や「本書を読んだ私のレビュー・感想」を交えて、精一杯魅力をお伝えさせて頂きました。

ただ、十分に魅力をお伝え出来なかった場面も多くあるかと思います。

一方で、本記事を読んで頂いた方に『隠れ発達障害という才能を活かす逆転の成功法則』を少しでも興味を持って頂けたのかなとも思います。

なので、もし『隠れ発達障害という才能を活かす逆転の成功法則』に対して、少しでも興味が湧いた、ですとか、冒頭で紹介したような

・私、人よりもドンクサイし、仕事ができないな……辛い……
・周りの人から、なんかおかしな人と言われています……
・もしかすると、私、発達障害かもしれない……

上記のような方、

また、

・自分はもしかすると発達障害かもしれないけど、諦めずに頑張りたい!
・発達障害でも、他の人のようにちゃんと仕事をこなせるんだぞ、と言うことを示していきたい!
・発達障害持ちの世渡り術を学んで、人生に生かしていきたい!

上記のような方はぜひ、吉濱ツトムさんの『隠れ発達障害という才能を活かす逆転の成功法則』をお手に取って頂けたら、嬉しいです!

<※注意※>上記広告はKindle版です。

SHIN

以上となります。
今回紹介させて頂いた記事を読まれた方が、実際に書籍を購入されて、人生がより良いモノになったのであれば、本望です!
今回は読書記事でしたが、私のブログでは、「睡眠知識の向上よる生活の質を向上させる」ことを目的として、今まで読んできた睡眠に関する書籍などから学んできた睡眠に関する知識を紹介しています。
その他、様々なジャンルを取り扱っています。
きっと皆さんが気にあるような記事がありますので、ぜひ、トップページより他の記事もご覧になって頂けたら嬉しいです!

SHIN睡眠
SHIN睡眠 | 睡眠に関する知識を中心とした雑記ブログです! 睡眠に関する知識を中心とした雑記ブログです!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

快眠セラピスト+安眠インストラクター+東京都で企業戦士をしているブロガー!
大好きな筋トレや、睡眠に関する勉強とブログを執筆中。
今後とも、よろしくお願いします!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

コメントする

目次