【レビュー】自分が持つ強みを知って人生に生かせる!?徳吉陽河さんの『もっと自分を知って好きになる!ポジティブ大全』をご紹介

【レビュー】自分が持つ強みを知って人生に生かせる!?徳吉陽河さんの『もっと自分を知って好きになる!ポジティブ大全』をご紹介

・自分は人に比べて劣っている……
・自分には良いところなんて何もない……
・自分に強みなんてない、弱みしかないよ……

他人を見て、上記のようにネガティブに考えてしまうことって誰しもあると思います。

そんな時に、ぜひ手に取ってみて頂きたいのが、今回ご紹介する徳吉陽河さんの『もっと自分を知って好きになる!ポジティブ大全』です。

本書は、ただポジティブになる方法が書かれているだけの本ではありません。

もっと根本的な、自分の内側にあるものを使ってポジティブになるための方法を学べる名著です。

もし、『もっと自分を知って好きになる!ポジティブ大全』について「その本、気になるなー」と思われた方に向けに、「書籍情報」や「本書を読んだ私のレビュー・感想」を交えて、精一杯魅力をお伝えさせて頂きます。

ぜひ参考までに最後まで読み進めて頂けたら嬉しいです!

それでは見ていきましょう!

目次

書籍情報

書籍詳細

項目名内容備考
書籍名もっと自分を知って好きになる!ポジティブ大全
著者徳吉陽河一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会 代表理事・講師/一般社団法人コーチング心理学協会 代表理事・講師
出版社総合法令出版
発売日2023年5月23日
ページ数262ページ索引含む
ISBN978-4-86280-904-9
金額(税抜)1,600円
オススメ度★★★★

目次

  • Chapter1 ポジティブとストレングス(強み)の関係
  • Chapter2 30のストレングス(強み)
  • Chapter3 ストレングスの活用と強化
  • Chapter4 ストレングスを生活に生かす
  • 付録 ストレングス・チェック(心理テスト)

どんな思いで書かれた書籍か?

どんな時代でも、困難なことに立ち向かう必要のある局面が出てくるが、そのようなときのために、たとえ「ネガティブ」であっても、「あるがまま」に受けと止めて、ネガティブやトラウマさえも「強み」にできる人が少しでも増えてほしいとの願いのもと、執筆された書籍です。

レビュー

『もっと自分を知って好きになる!ポジティブ大全』は、いつも行く大型書店のビジネス書コーナーに出版当初から平積みされており、気になっていました。

ただ、他に読みたい本が自宅に大量に積読状態になっていたことや、題名からして「ただのポジポジ本(ポジティブになる方法が書かれた本)かな」という考えて「今の自分には必要ないや、読みたくなったら読むか」とスルーしていました。

ただ、本記事を執筆している2023年7月11日の2週間前くらいから、仕事と私生活の両方でうまくいかないことや、他人とのコミュニケーションに悩み、落ち込むことが多く、かなりネガティブになってしまっていたので、「このままではいかん」と思ったのが『もっと自分を知って好きになる!ポジティブ大全』を購入するきっかけでした。

そして、実際に購入・読了して今思うのは、購入してよかった!です。

まず、予想外に良い意味で期待を裏切られました。

ただのポジティブ本ではなく、自分のストレングス(強み)に気づいて、その気づいた強みを生かして人生をより良いモノできる!と思える良書でした。

本書では、

  • ストレングスには30種類あり、誰しもそのうちのどれかのストレングスを保持していること
  • ストレングスにはプラスの側面があり、どのような場面で力を発揮することができるのか
  • ストレングスが強く単体で強く表れてしまうと、どのような弊害・ネガティブなことが起こるのか

といったことを詳細に学ぶことができるだけでなく、

  • 自分の持つストレングスの具体的な活用法・応用方法
  • 自分の持つストレングスの磨き方
  • 自分が持っていないストレングスの身に着け方

といったことをワークを交えながら学ぶことができます。

そして、そのワークがどれも面白い!

もちろん、ワークによっては、すぐに答えが出ずに頭をフル回転させて回答をしなければいけないものもありました。

しかし、どのワークも読者にとって

  • 自分のストレングスに気が付ける
  • 自分のストレングスの活用方法のヒントになる
  • もっとストレングスのことを学びたい!身に着けたい!

上記のような内容でした。

私自身、ワクワクしながらワークに取り組めていました!

また、『もっと自分を知って好きになる!ポジティブ大全』を読む中でも、印象的だったのが

数学の世界では「マイナス×プラス」は「マイナス」になってしまいます。しかし、ストレングスの世界では、「マイナス×プラス」は「プラス」になり得るのです。

です。

ネガティブ・マイナスの特性を持っていたとしても、それがダメではない、と励まして頂けたのかなと、読了したいまそのように思います。

と、ここまで『もっと自分を知って好きになる!ポジティブ大全』の「書籍情報」や「本書を読んだ私のレビュー・感想」を交えて、精一杯魅力をお伝えさせて頂きました。

ただ、十分に魅力をお伝え出来なかった場面も多くあるかと思います。

一方で、本記事を読んで頂いた方に『もっと自分を知って好きになる!ポジティブ大全』を少しでも興味を持って頂けたのかなとも思います。

なので、もし『もっと自分を知って好きになる!ポジティブ大全』に対して、少しでも興味が湧いた、ですとか、冒頭で紹介したような

・自分は人に比べて劣っている……
・自分には良いところなんて何もない……
・自分に強みなんてない、弱みしかないよ……

上記のような方、

また、

・自分にどんなストレングスに興味ある!
・ストレングスについて楽しみながら学びたい!
・自分の持つストレングスに気づいて人生をより良いモノにしたい!

上記のような方はぜひ、徳吉陽河さんの『もっと自分を知って好きになる!ポジティブ大全』をお手に取って頂けたら、嬉しいです!

SHIN

以上となります。
今回紹介させて頂いた記事を読まれた方が、実際に書籍を購入されて、人生がより良いモノになったのであれば、本望です!
今回は読書記事でしたが、私のブログでは、「睡眠知識の向上よる生活の質を向上させる」ことを目的として、今まで読んできた睡眠に関する書籍などから学んできた睡眠に関する知識を紹介しています。
その他、様々なジャンルを取り扱っています。
きっと皆さんが気にあるような記事がありますので、ぜひ、トップページより他の記事もご覧になって頂けたら嬉しいです!

SHIN睡眠
SHIN睡眠 | 睡眠に関する知識を中心とした雑記ブログです! 睡眠に関する知識を中心とした雑記ブログです!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

快眠セラピスト+安眠インストラクター+東京都で企業戦士をしているブロガー!
大好きな筋トレや、睡眠に関する勉強とブログを執筆中。
今後とも、よろしくお願いします!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

コメントする

目次