【レビュー】表紙ですごく煽られるけど、脳の使い方がスッと理解できる!加藤俊徳さんの『一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方』をご紹介

【読書感想】表紙ですごく煽られるけど、脳の使い方がスッと理解できる!加藤俊徳さんの『一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方』をご紹介

・最近、年のせいか物覚えが悪くなった・・・
・頑張って勉強しているのに、全然身に付いている気がしない・・・
・なんだか年齢を経るごとに能力が落ちて行っている気が・・・

年を重ねるごとに上記のような悩みが増えてきていませんか?

私も30代となり、現在メインで学んでいる睡眠に関する勉強をしていても、中々学んだことが覚えられず、上記のようなことを感じることが増えてきました。

「正直、学生時代の時の方がキレが良かったよなあ・・・」なんてことを考えたりも・・・

ですが、実はそれは間違いかもしれません!

っえ、どういうこと?

そのように思った方に、ぜひ読んで頂きたいのが、今回ご紹介する加藤俊徳さんの『一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方』です。

『一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方』では、脳にまつわる誤解や、どうすれば自分の脳の能力を最大限に引き出すことができるのかを学ぶことができます。

もし、『一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方』が気になる方は、この後、書籍情報や私の読書感想で魅力をお伝えさせて頂きますので、ぜひ参考までに最後まで読み進めて頂けたら嬉しいです!

それでは見ていきましょう!

目次

書籍情報

書籍詳細

項目名内容備考
書籍名一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方
著者加藤 俊徳脳内科医/医学博士
出版社サンマーク出版
発売日2022年11月25日
ページ数247ページ
ISBN978-4-7631-3984-9
金額(税抜)1,400円
オススメ度★★★★

目次

  • 序 章 大人には大人のすごい勉強法がある
  • 第1章 大人脳のすごい取り扱い説明書
  • 第2章 大人脳にあったすごい記憶力アップ法
  • 第3章 大人脳をやる気にさせるすごい学び方
  • 第4章 脳番地の特徴を活かしたすごい勉強法
  • 第5章 大人の能力を強化するすごい習慣術
  • 付 録 年代別 脳の取り扱い説明書

読書感想

『一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方』は、「学び直したいと思っている大人にとっての希望の本」であり、「大人になってから勉強をスタートする人たちが、短い時間で、どうやったら新しい知識を脳に定着させることができるのか」ということを、脳科学に沿って紹介する本となっています。

『一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方』は発売されていた当初からとても気になっていました。

ですが、表紙絵に書かれている「え?いつまで学生時代と同じ勉強やってんの?脳の仕組み変わったんですけど」という結構インパクトのある煽り文句と、表紙絵に書かれているキャラクターのこちらをバカにしているかのような表情がどうにも好きになれずに、しばらく敬遠していました。

ですが、新しく学びたいことが増えてきて、どうしても効率的に学ぶ方法知りたいという思いと、本書に対する好奇心が勝り、ついに購入。

読了した今では、「なんでもっと早く本書を購入しなかったんだよ、自分!」と思っています(笑)

本書の内容としては、「8つの重要な脳番地」の特徴や、「どうやったら記憶力を向上させられるのか?」「どんな勉強をするのが良いのか?」といったことを学ぶことができます。

書かれている解説は、とても分かりやすく、難しい専門用語なども最低限必要な程度しか出てきません。

また、途中途中で内容を補完するような四コマ漫画などもあって、楽しみながら学ぶことができます。

なので、普段本を読みなれていない方でも、とっつきやすいのではないかと思います。

ちなみに、各章の合間などにある四コマ漫画はどれも面白く、第1章の11の最後にある四コマは、私の個人的な一押しです(笑)

本書を読んで印象的に残っている言葉としては、

・記憶力の低下も物覚えの悪さも、加齢による脳の老化が原因ではありません。
・脳の成長は、いくつになっても右肩上がり。
・脳のピークは30代~50代。その中でも45歳~55歳は脳の最盛期とも言えます。
・忘れてはいけないのは、ワクワクした前向きな感情で勉強に向かうことであって、勉強そのものを好きになる必要はない、ということ。 etc…

中でも「忘れてはいけないのは、ワクワクした前向きな感情で勉強に向かうことであって、勉強そのものを好きになる必要はない、ということ。」は、勉強に対してネガティブな気持ちになっているときには、思い出したい言葉です。

本書を読んでから、より一段と学ぶことに対して、意欲が湧いてきたと思います。

なので、表紙絵にとても煽られて少し癪(しゃく)に触ることもあるかもしれませんが、冒頭に合ったような

・最近、年のせいか物覚えが悪くなった・・・
・頑張って勉強しているのに、全然身に付いている気がしない・・・
・なんだか年齢を経るごとに能力が落ちて行っている気が・・・

といった想いから「勉強に対して意欲がわかない」などのネガティブな気持ちをお持ちの方にこそ、『一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方』をお手に取ってもらえたら嬉しく思います。

SHIN

以上となります。
今回紹介させて頂いた記事を読まれた方が、実際に書籍を購入されて、人生がより良いモノになったのであれば、本望です!
今回は読書記事でしたが、私のブログでは、「睡眠知識の向上よる生活の質を向上させる」ことを目的として、今まで読んできた睡眠に関する書籍などから学んできた睡眠に関する知識を紹介しています。
その他、様々なジャンルを取り扱っています。
きっと皆さんが気にあるような記事がありますので、ぜひ、トップページより他の記事もご覧になって頂けたら嬉しいです!

SHIN睡眠
SHIN睡眠 | 睡眠に関する知識を中心とした雑記ブログです! 睡眠に関する知識を中心とした雑記ブログです!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

快眠セラピスト+安眠インストラクター+東京都で企業戦士をしているブロガー!
大好きな筋トレや、睡眠に関する勉強とブログを執筆中。
今後とも、よろしくお願いします!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

コメントする

目次