【レビュー】目先の利益に惹かれやすい現代だからこそ読んでおきたい!?ドリー・クラークさんの『The Long Game』をご紹介

【読書感想】目先の利益に惹かれやすい現代だからこそ読んでおきたい!?ドリー・クラークさんの『The Long Game』をご紹介

・今やっていること、このまま続けてていいのかな・・・
・こんなことを続けていても意味あるのかな・・・
・やってみたいことがある、だけれど将来性があるのかな・・・
・もしかしたら、潮時かもしれないな・・・

誰しも、今やっていることや、これからやろうとしていることに対して、一抹の不安を抱えたことはあると思います。

私自身も、Twitterやブログ、筋トレに運動、それと仕事と色々なことを必死に頑張っていますが、中々芽が出なくて心が折れそうになる時があります。

そんな時に、ぜひオススメしたい書籍が、ドリー・クラークさんの『The Long Game』

名著であり、多くの人が本書をオススメしているので、一度は見聞きしたことがある、というかたもいるかもしれません。

そんな『The Long Game』は、「どんな内容なのか?」「どれくらいオススメなのか?」「忙しい時間を割いて読むだけの価値ある本なのか?」といったことや、本書の魅力を私のレビューを交えてお伝えさせて頂きます。

ぜひ参考までに最後まで読み進めて頂けたら嬉しいです!

それでは見ていきましょう!

目次

書籍情報

書籍詳細

項目名内容備考
書籍名The Long Game
著者ドリー・クラークデューク大学フクア経営大学院とコロンビア大学ビジネススクールで教鞭をとっている
監修者伊藤 守株式会社コーチ・エィ ファウンダー
翻訳者桜田 直美翻訳家
出版社ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日2022年7月25日
ページ数299ページ参考文献含む
ISBN978-4-7993-2852-1
金額(税抜)2,200円
オススメ度★★★★

目次

  • パート1 余白
    • 第1章 私たちはなぜこんなにも忙しいのか?
    • 第2章 魅力的なことに対しても「ノー」と言う
  • パート2 集中
    • 第3章 正しい目標を設定する
    • 第4章 新しいことに挑戦する
    • 第5章 波で考える
    • 第6章 戦略的レバレッジ
    • 第7章 正しい人々、正しい部屋
  • パート3 信念
    • 第8章 戦略的忍耐
    • 第9章 失敗を再定義する
    • 第10章 収集する
    • 終 章 ロングゲームをプレイするための三つのカギ

どんな目的で書かれた本?

『The Long Game』は「現在の目まぐるしい世の中で長期の思考をもつことの大切さ」を説いています。

というのも、とにかく忙しいという理由から、短期的な利益にすぐに飛びついてしまう・飛びつきやすくなっている人が増えてきているから。

そして、そんな目先の利益に踊らされる人々に対して警鐘を鳴らしているのが本書です。

レビュー・読書感想

本書との初対面は書店で平積みにされていたころに遡ります。

恐らく1年くらい前(本記事を書いているのが、2023年6月30日)だったかと思います。

シンプルなデザインだけれでも、とても気になる雰囲気があったのを覚えています。

ですが、その時はちょうどプログラミングを勉強していたところで、読書をする時間がなかったため、手に取ることはありませんでした。

(プログラミングはオブジェクト指向のことがうまく理解できず、結果的にものにならなかったので、正直、その時間とお金をブログの勉強や読書に投じておけばと悔やまれます・・・)

その後、プログラミングにも見切りをつけ、色々なことをはじめ、再び読書熱が出てきたところで、著名な学習系YouTuberさんが、『The Long Game』を紹介されていたので、初対面の時の気持ちを思い出し、購入していました。

そして、読了した今思うのは、「今、本書と出会えてよかった!」です。

本書では、長期的な思考に立って取り組んだことで成功を手に入れた多くの人たちの成功例が記載されています。

そして、私自身、仕事以外にも、ブログにTwitter、筋トレ、運動、読書と多くのことに挑戦しています。

これもそれも、自分自身が思い描く将来を手に入れるためです。

そのためには、どうしても長期的な視点に立って、忍耐強く続けていく必要があります。

そして、そのために必要なことが『The Long Game』で学ぶことができます。

例えば、

  • まず自分にとって一番大切なものを決め、その予定を真っ先にカレンダーに書き込む。
  • 自分にとって大切な価値を定義し、その価値を基準に今回のチャンスを分析する。
  • 何かを達成したいのであれば、自分にできることを自分自身で選択しなければならない。
  • 夢に向かって行動したいなら、必要なのは「時間」ではなく「期限」だ。 etc…

他にも多くの素敵な内容が盛りだくさんです。

また、読み進めることに色々な疑問が自分の中に湧き上がってくると思います。

例えば、

  • 自分は本当に大切なものに時間を使えているのか?
  • そもそも、自分にとって大切なモノって何だろう?
  • 人よりも優れたことを身に付けるためにはどうしたら良いのだろう?
  • 自分の興味あることって? etc…

上記のような疑問に、普段から考えていなかったからか、「これだ!」とはっきり答えられない自分がいます。

今は、夜の寝る前にリラックスした状態で自分なりの答えを考えています。

どうしても仕事などが忙しくて「『The Long Game』を読んでいる時間がない!」という方もいるかと思いますが、

そんな方は、各章の最後にある「まとめ」だけでも、ぜひ読んでみてください。

「まとめ」には各章の最も重要なことが端的に書かれているため、「まとめ」だけを読んでも、とても学びになることと思います。

ということで、今回はドリー・クラークさんの『The Long Game』をご紹介させて頂きました。

とても、素晴らしく素敵な本書の魅力が、ほんの少しでもお伝え出来たのであれば、嬉しく思います。

冒頭でも紹介した

・今やっていること、このまま続けてていいのかな・・・
・こんなことを続けていても意味あるのかな・・・
・やってみたいことがある、だけれど将来性があるのかな・・・
・もしかしたら、潮時かもしれないな・・・

上記のようなことを考えている方は、ぜひドリー・クラークさんの『The Long Game』をお手に取ってみてはいかがでしょうか?

必ず、今のつらい状況を変えるヒントが得られることと思います!

SHIN

以上となります。
今回紹介させて頂いた記事を読まれた方が、実際に書籍を購入され、人生がより良いモノになったのであれば、とても嬉しいです!
今回は読書記事でしたが、私のブログでは、「睡眠知識の向上よる生活の質を向上させる」ことを目的として、今まで読んできた睡眠に関する書籍などから学んできた睡眠に関する知識を紹介しています。
その他、様々なジャンルを取り扱っています。
きっと皆さんが気にあるような記事がありますので、ぜひ、トップページより他の記事もご覧になって頂けたら嬉しいです!

SHIN睡眠
SHIN睡眠 | 睡眠に関する知識を中心とした雑記ブログです! 睡眠に関する知識を中心とした雑記ブログです!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

快眠セラピスト+安眠インストラクター+東京都で企業戦士をしているブロガー!
大好きな筋トレや、睡眠に関する勉強とブログを執筆中。
今後とも、よろしくお願いします!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

コメントする

目次