【レビュー】読むだけで幸せな気持ちになれる!?Testosteroneさんの『幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50』をご紹介

【読書感想】読むだけで幸せな気持ちになれる!?Testosteroneさんの『幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50』をご紹介

・最近、幸せを感じられない・・・
・不幸な事ばかり起きる・・・
・そもそも、これまで生きてきて幸せなんて感じたことがない・・・

日々、仕事や学校、場合によってはプライベートでもストレスを溜めてしまう昨今。

上記のようにネガティブな感情を抱いてしまうことは誰しもあるかと思います。

私自身、皆さんと同じようにネガティブな感情を抱くことは、、、とても多くあります💦(特に仕事関係で)

ただ、そうは言っても不幸になりたくて生きている人はいないと思います。

「ただどうすれば幸せになれるのか分からないんだよ!」

そう思われる方も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんにぜひ紹介させて頂きたいのが、Testosteroneさんの「幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50」です。

本書は、Twitter界隈などでも有名なトレニー(いわゆる筋トレ好き)のTestosteroneさんが、慶応義塾大学大学院教授の前野隆司さん監修のもと書かれた幸せになる・幸せを感じれるようになるための方法が50個記載されています。

そのため、読んでいるだけでも、徐々に心のうちから幸せを感じれるようになっていけることでしょう。

「いや、幸せになれる・感じるなんて嘘やろ!」

そう思った方もいるかと思います・・・

ですが、本書はそんな方にこそ読んで頂きたい書籍です。

ということで、今回はTestosteroneさんの「幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50」について紹介させて頂きます。

それでは見ていきましょう!

目次

書籍情報

書籍詳細

項目名内容備考
書籍名幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50
著者Testosteroneトレーニー
監修者前野隆司慶応義塾大学大学院教授
出版社ユーキャン自由国民社
発売日2021年8月20日
ページ数253ページ参考図書含む
ISBN978-4-426-61349-5
金額(税抜)1,430円
オススメ度★★★★★

目次

  • 第1章 脳のクセを攻略(ハック)する
  • 第2章 ポジティブな面に注目する
  • 第3章 利他の心を持つ
  • 第4章 人間関係(ソーシャル)に投資する
  • 第5章 健康を死守する
  • 第6章 自尊心を育てる

読書感想

『幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50』は、「この本と出合えて本当に良かった」。そう思える一冊です。

この本を読み進めるごとに「幸せ感が増していく」そんな感覚に包まれていたと思います。

この本は、各「幸せになるためにやることリスト」に1つ1つに対して、Testosteroneさんが読者に分かりやすい形でユーモアを交えて言葉を添えたのち、様々な研究をもとに的確かつ詳細な解説が述べられています。

ただ、その各解説の最後にオモシロい落ちがあったり、トレーニーには共感できる例え話には、思わずくすっと笑ってしまうこともありました。

例えば、リスト25「週に2時間ボランティア活動をする」の解説パートは、トレー二―であれば、恐らく誰でもくすっと笑ってしまう分かりやすく例えられていました。

少しだけ紹介させて頂くと「ボランティア活動は幸せになるための最強の行動で、それはまさに、プロテインやクレアチンといった筋トレに効果のある数多くの栄養素が一度に取れるオールインワンサプリメントのようなものだ」で。その比喩がとても面白く、理解しやすかったです。

この本では、このような「くすっと笑えるけど、科学的に裏打ちされた」幸せになるための方法が50個も詰まっています。

そのため、表紙を見た印象から一般的な精神論系の自己啓発本と思ってしまいそうですが、信頼性の高い情報が提供されていました。

ただ、表紙は金色のイカツイオッサンが描かれています。

見た目だけで敬遠されてしまいそうな気が・・・。

この本を書店内で手に取ったり、レジに出すのに少し躊躇するかもしれませんが、購入して損は絶対にしないと断言できます。

なので、どうしても、「この本をリアルで買うのは、ちょっと恥ずかしい!」という方は、商品リンクを置かせて頂いているのでそちらからぜひ!(笑)

さて、本書を購入して少しずつ書かれていることを実践していますが、少しずつ「幸せだな」「ポジティブな気持ちになれているな」と思うことが増えてきたように思います。

実践していることの例としては、まず、リスト11の『「明日起きそうな良いこと」を2分間想像する』

夜寝る前に想像するだけで、とても満たされた気分になり、なんだか寝つきも良くて、さらにグッスリ感も高まったような気がします。

また、リスト12の「毎週日曜日の夜に感謝するべきことを5つ書き出す」

これも、この本を読んで実践し始めました。

毎週日曜日に、今週あった感謝できることを考えるだけで、なんだか幸せな気分になれますし、とてもポジティブな気持ちになって、自分自身がワクワクしていることに気づけます。

加えて、「実は、感謝できることってたくさんあるんだな」と再認識できるんです。

そして、日常生活でも自然に感謝の気持ちを持ち、口に出してその場で感謝できることが増えてきました。

そうすることで、感謝を伝えた相手の顔が和らいだり、嬉しそうにしている姿を見ると、自分自身も嬉しい気持ちになれます。

だからこそ、冒頭で紹介したような

・最近、幸せを感じられない・・・
・不幸な事ばかり起きる・・・
・そもそも、これまで生きてきて幸せなんて感じたことがない・・・

という気持ちや状況にある方には、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。

SHIN

以上となります。
今回は読書感想系の記事をご紹介させて頂きました。
また、私のブログでは、「睡眠知識の向上よる生活の質を向上させる」ことを目的として、今まで読んできた睡眠に関する書籍や、研究論文、その他のサイトから学んできた睡眠に関する知識などを紹介しています。
その他、様々なジャンルを取り扱っておりますので、もしかすると本記事以外にも気になる記事もあるかもしれません。
ぜひ、トップページより他の記事もご覧になって頂けたら嬉しいです!

SHIN睡眠
SHIN睡眠 | 睡眠に関する知識を中心とした雑記ブログです! 睡眠に関する知識を中心とした雑記ブログです!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

快眠セラピスト+安眠インストラクター+東京都で企業戦士をしているブロガー!
大好きな筋トレや、睡眠に関する勉強とブログを執筆中。
今後とも、よろしくお願いします!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

コメントする

目次